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椅子の機能は、座る姿勢を支えるというだけにとどまりません。権威の象徴として表されることもあれば、安楽や拘束のための道具となることもあり、また複数が寄り集まることでコミュニケーションの場を生み出すこともある椅子。椅子は多くのデザイナーや建築家の創造性を喚起する究極のテーマであると同時に、アーティストにとっても魅力的なモチーフとなってきました。アーティストたちは椅子と結びつく多様なイメージをとらえ、作品を通じて社会の中の不和や矛盾、個人的な記憶や他者との関係性などを浮かび上がらせてきました。現代美術における椅子は、日常で使う椅子にはない極端なあり方、逸脱したあり方によって、私たちの思考に揺さぶりをかけます。本展では、こういった作品を「アブソリュート(絶対的・究極的)」な椅子と呼ぶことにして、主に戦後から現代までの平面・立体・写真・映像・ダンスなど幅広いジャンルの作品約80点における「椅子なるもの」の表現に着目し、椅子という身近な存在から社会や人間の有り様を考察します。 基本情報 [会期]2024年7月18日(木)―9月23日(月・振休) [会場]愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階) [開館時間]10:00-18:00、金曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで) [休館日]毎週月曜日(ただし8月12日[月・振休]、9月16日[月・祝]、9月23日[月・振休]は開館)、8月13日(火)、9月17日(火) [観覧料] ⼀般1,500(1,300)円 ⾼校・⼤学⽣1,300(1,100)円 中学⽣以下無料 [購入場所]中日新聞販売店、Boo-Woo(ブーウー)チケット、ローソンチケット、チケットぴあ、主要プレイガイド、愛知県美術館チケット売場(当日券のみ) ※( )内は前売券および20 名以上の団体料⾦です。 ※左記料金で本展会期中に限りコレクション展もご覧になれます。 ※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛護手帳)、特定医療費受給者証(指定難病)のいずれかをお持ちの方は、各券種の半額でご観覧いただけます。また付き添いの方は、各種手帳(「第1種」もしくは「1級」)または特定医療費受給者証(指定難病)をお持ちの場合、いずれも1名まで各券種の半額でご観覧いただけます。チケットをお買い求めいただき、当日会場で各種手帳(ミライロID可)または特定医療費受給者証(指定難病)をご提示ください。付き添いの方はお申し出ください。 ※学生の方は当日会場で学生証をご提示ください。 [主催等] [主催]愛知県美術館、中日新聞社[協力]株式会社国際デザインセンター [お問い合わせ先] 愛知県美術館 TEL: 052-971-5511(代) 見どころ ■アーティストによる椅子の探求。なぜ椅子は魅力的なのか?椅子に魅了されてきたのはデザイナーや建築家だけではありません。アーティストもまた、椅子というモチーフに惹きつけられてきました。既製品を美術作品に用いた最初の「レディメイド」であり、その後の美術のあり方を決定づけたとされるマルセル・デュシャンの《自転車の車輪》(1913年)に、椅子が使われていることは興味深く、本展でも同作を椅子表現の原点として扱っています。デュシャンから始まった椅子の探求は戦後のアーティストたちに引き継がれ、とりわけ1960年代以降多くの作品に椅子が登場するようになります。■日本初公開!ベルギーを代表するダンス・カンパニー、ローザスのインスタレーション2013年に開始された《Re: ローザス!》は、ローザスの記念碑的な作品《ローザス・ダンス・ローザス》の中でも出色と言える椅子を使ったパートの振り付けのレクチャーを公開し、このダンスを踊った映像を募集するというプロジェクトです。本展では世界中から投稿された700本近い動画の中から半数の約350本をインスタレーションとして構成したものを、日本で初公開します。■国内外のアーティストによる新作を出品。座れる椅子も日本初出展となるミシェル・ドゥ・ブロワンによる新作《樹状細胞》は、国内で入手した会議椅子を素材として、アーティストが日本に滞在して制作しました。また檜皮一彦による、名古屋の街のバリアを特製の「車椅子編み機」で記録するプロジェクトや、副産物産店(矢津吉隆・山田毅)がアーティストのスタジオや美術大学で回収した廃材を用いて制作した来場者のための椅子など、本展のために制作された新作も公開されます。副産物産店による椅子だけでなく、会場には岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》や、オノ・ヨーコ《白いチェス・セット/信頼して駒を進めよ》など、来場者が座れる椅子も出展しています(※オノの作品は平日限定でお座りいただけます)。 宮永愛子《waiting for awakening -chair-》2017年 撮影:木奥恵三 ©MIYANAGA Aiko Courtesy of Mizuma Art Gallery ローザス《Re: ローザス!》2013-2024年(継続中)、アンネ・ファン・アールスホットによる《Re: ローザス!》ワークショップ「マリア・ボードシャプ・リセウム(MABO)が《ローザス・ダンス・ローザス》を踊る」カーイテアター、ブリュッセル、2013年©Anne Van Aerschot Courtesy of Rosas ミシェル・ドゥ・ブロワン《樹状細胞》2024年 副産物産店《Absolute Chairs #1_rodinʼs crate》2024年、作家蔵出品作家(アルファベット順)フランシス・ベーコン、ミロスワフ・バウカ、ハンス・オプ・デ・ビーク、ダラ・バーンバウム、ミシェル・ドゥ・ブロワン、副産物産店、クリストヴァオ・カニャヴァート(ケスター)、マルセル・デュシャン、アンナ・ハルプリン、檜皮一彦、石田尚志、工藤哲巳、スッティー・クッナーウィチャーヤノン、草間彌生、ジム・ランビー、宮永愛子、名和晃平、岡本太郎、オノ・ヨーコ、ダイアナ・ラヒム、ローザス、シャオ・イーノン&ムゥ・チェン、高松次郎、竹岡雄二、潮田登久子、アンディ・ウォーホル、渡辺眸、YU SORA図録『アブソリュート・チェアーズ 現代美術のなかの椅子なるもの』 [価格]3,300円(税込)[頁数]172頁(カラー116頁、モノクロ56頁) [論考執筆]建畠晢(埼玉県立近代美術館館長)、山口惠里子(筑波大学教授)、木下知威(東京工業大学)、佐伯綾希(埼玉県立近代美術館学芸員)、鵜尾佳奈(当館学芸員)[デザイン]大溝裕(Glanz)[編集・制作・発行]平凡社 関連イベント ■ダンスワークショップ「《Re: ローザス!》を踊る!」©Hirohisa Koike本展出品作《Re: ローザス!》は、ベルギーを代表するダンス・カンパニー、ローザス《ローザス・ダンス・ローザス》の中の椅子を使ったダンスを踊った映像を世界中から募集するプロジェクトです。本展の会場ではプロジェクトのウェブサイトに投稿された700本近い映像の中から約半数を抜粋し、インスタレーションとして展開します。本ワークショップでは、参加者が椅子を使ったダンスを踊り、その映像を作品の一部として本展会場に展示します。講師として、ローザス創設メンバーの一人・池田扶美代がベルギーから来日。参加者は3つのグループに分かれてレクチャーを受講し、最終日には全員が集まって、芸術文化センターのパブリックスペースで成果発表と映像撮影を行います。 [日時]7月23日(火)15:00-16:30 レクチャー(Aグループ)7月24日(水)10:30-12:00 レクチャー(Bグループ)7月24日(水)15:00-16:30 レクチャー(Cグループ)7月25日(木)13:30-16:00 成果発表(全グループが集まりリハーサル・成果発表・動画撮影)[講師]池田扶美代[対象]小学校4年生以上のどなたでも    レクチャー(7/23または7/24)と成果発表(7/25)の2日ともに参加できる方[定員]各回30名 ※参加無料・要申込(先着順。定員に達し次第、受付終了。)[申込締切]7月9日(火)[レクチャー会場]愛知芸術劇場大リハーサル室(愛知芸術文化センター地下2階)         ※開始30分前から受付します[成果発表会場]愛知芸術文化センター内パブリックスペース[共催]愛知県芸術劇場 [後援]ベルギー大使館  [参加にあたっての注意事項]※必ずご確認ください・7月25日の成果発表の様子を動画で撮影します。撮影された動画は、8月1日を目途に展示室内で《Re: ローザス!》プロジェクトの一部として展示されます。また、同じタイミングでYouTubeにアップロード(限定公開)され、プロジェクトのウェブサイト(https://www.rosasdanstrosas.be/en-home/)に投稿されます。これらの条件を承諾いただける方のみご応募ください。・全日程で美術館の広報・記録用に写真を撮影します。予めご了承ください。・お子様だけでも参加いただけます。保護者の見学は1名までとします。・動きやすい服装でお越しください。当センターで着替えられる場合は、更衣室をご案内します。・水分補給用に水やお茶などをお持ちください。 [講師プロフィール]池田扶美代/1979年、モーリス・ベジャールのムードラ(ブリュッセル)に入学。同校でアンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルと出会い、1983年共にローザスを結成。現在はローザスの初期全作品のリハーサルディレクターを務める傍、自身の振付作品を発表。他のアーティストの演劇の作品にも出演、振付を担当している。 [同時期開催]愛知県芸術劇場「池田扶美代―Rosasレパートリークラス」日程:7月21日[日]、7月22日[月]、7月23日[火]、7月24日[水]、7月25日[木]対象:ダンス・舞台経験者(ジャンル不問)で、全日程に参加可能な方共催:愛知県美術館 主催・問い合わせ先:愛知県芸術劇場 052-211-7333※申込方法などイベントの詳細については、下記の愛知県芸術劇場のウェブサイトをご覧ください。https://www-stage.aac.pref.aichi.jp/event/detail/001256.html ■ワークショップ「walkingpractice / CODE: Knitting_record [SPEC_ APMoA]檜皮一彦(本展出品作家)と共に、車椅子の車輪の回転を動力にしてマフラーを編む「車いす編み機」を連れて名古屋の街を歩きます。「車椅子編み機」は地面の凸凹を目地の乱れとしてマフラーに記録する作品です。作品に実際に触れながら、街のバリアについて考えてみませんか。[日時]7月27日(土)10:30-12:30、15:00-17:00[対象]どなたでも[集合場所]愛知県美術館ロビー[定員]各回8名 ※参加無料・要申込(先着順。定員に達し次第、受付終了)[募集締切]7月13日(土) [参加にあたっての注意事項]※必ずご確認ください・当日作家が撮影する映像は、本展会場に作品として展示される可能性があります。この条件を承諾いただける方のみご応募ください。・美術館の広報・記録用に写真を撮影します。予めご了承ください。・お子様だけでも参加いただけます。保護者の見学は1名までとします。・動きやすい服装でお越しください。・屋外を歩くワークショップです。水分補給用に水やお茶などをお持ちください。 [作家プロフィール]檜皮一彦/大阪府に生まれる。2018年京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)大学院芸術研究科修了。現在も大阪府を拠点に制作を行う。身体性を起点としながら、現代社会に対する疑問や問題、あるいは共に生きる喜びやヒューマニティーをテーマに映像作品やパフォーマンス、自身も使用する車椅子を素材としたインスタレーション作品「HIWADROME」などを発表する。また、車椅子の運搬を通じて全国各地の都市におけるモビリティやアクセシビリティを参加者と共に思考するプロジェクト「walkingpractice」や、衣服を用いて身体と社会の関係性を考察する「HIWADROModE by Kazuhiko Hiwa」なども展開し、活動は多岐にわたる。近年の活動に「bleed 2022」(アーツ・ハウス、メルボルン、2022年)、「MEET YOUR ART FESTIVAL 2023」(寺田倉庫G1ビル、東京、2023年)などがある。■ワークショップ「副産物産店と椅子なるものを作ってみよう」副産物産店(本展出品作家、矢津吉隆・山田毅)と一緒に、本展の開催地となった埼玉と愛知のアーティストのアトリエや美術大学で収集した廃材/副産物を使って、座れそうなものを作ります。2人のこれまでの活動や作品についてレクチャーを聞いたあとで、色々なかたち・素材の副産物でどのようなものができるか考えます。最後は自分が作った「椅子なるもの」について発表します。[日時]8月18日(日)13:30-15 :30(13 :00開場)[対象]小学校4年生以上のどなたでも[集合場所]アートスペースE・F(愛知芸術文化センター12階)[作業場所]チケット売り場横スペースおよび屋外庭園(愛知芸術文化センター10階)[定員]15名 ※参加無料・要申込(先着順。定員に達し次第、受付終了)[申込締切]8月4日(日) [参加にあたっての注意事項]※必ずご確認ください・のこぎりや金槌を使用します。・制作した作品は持って帰っていただけますので、持ち帰り用の袋をご持参ください。・美術館の広報・記録用に写真を撮影します。予めご了承ください。・お子様だけでも参加いただけます。保護者の見学は1名までとします。・動きやすく、汚れても良い服装でお越しください。・水分補給用に水やお茶などをお持ちください。 [作家プロフィール]副産物産店/山田毅と矢津吉隆が中心となって進められている資材循環プロジェクト。アーティストの制作現場から出た廃材を「副産物」として回収、加工することで別の作品や商品に変換し、展示したり、オンラインやイベントで販売したりしている。京都市立芸術大学のキャンパス移転整備に関するプロポーザルに二人が参加し、美大生の制作過程で出る廃材を調査したことをきっかけに2017年にスタート。矢津が運営するkumagusukuにて副産物の販売を開始し、一般店舗や商業施設に出店するほか、展覧会や芸術祭にも参加。主な展覧会に「MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館」(奈良、2023 年)、「副産物産店の “芸術資源循環センター”展」(京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA、京都、2021年)、「かめおか霧の芸術祭」(京都、2020 年)、「やんばるアートフェスティバル 2019-2020」(沖縄、2019-20 年)などがある。◾️各ワークショップ申込方法①参加を希望するワークショップ名 ②氏名(ふりがな) ③年齢 ④メールアドレス ⑤ご連絡のつく電話番号を明記のうえ、件名を「【〇月〇日】ワークショップ参加申込」にして、E-mailまたはFAXにて、下記までお申込みください。※【〇月〇日】には参加を希望するワークショップの日付を入れてください。ダンスワークショップについては、希望するグループ名(A・B・C)も明記してください。※いただいた個人情報は厳重に管理し、当事業の連絡以外には使用いたしません。※参加者はボランティア保険に加入します。保険の費用は当館で負担します。 愛知県美術館「アブソリュート・チェアーズ」展ワークショップ係E-mail  art06★aac.pref.aichi.jp(半角)(★に@を入れてください)FAX 052-971-5617 ■対談「木下知威×伊藤亜紗 椅子と芸術と身体」木下知威(本展カタログ寄稿者、歴史学者)と伊藤亜紗(美学者)が本展について語り合います。※聴講者向け手話通訳あり[日時]8月31日(土)13:30-15:00(13:00開場)[登壇者]木下知威(本展カタログ寄稿者、歴史学者)伊藤亜紗(美学者)モデレーター:鵜尾佳奈(当館学芸員)[会場]アートスペースA(愛知芸術文化センター12階)[定員]180名 ※申込不要・聴講無料。開始時刻に会場にお集まりください。[登壇者プロフィール]木下知威/1977年、福岡県北九州市生まれ。横浜国立大学大学院修了、博士(工学)。建築計画学・建築史・近代史。とくに近代日本の身体障害者の歴史について研究している。著述に「車椅子の誕生」『伊沢修二と台湾』「点字以前」「指文字の浸透」「ひとりのサバイブ」など Photo: Yuki Moriya伊藤亜紗/美学者。東京工業大学教授。博士(文学)。主な著作に『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(光文社)、『どもる体』(医学書院)、『記憶する体』(春秋社)、『手の倫理』(講談社)。第13回(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞、第42回サントリー学芸賞、第19回日本学術振興会賞、日本学士院学術奨励賞受賞。 ■ギャラリートーク(学芸員による展示説明会)[日時]8月11日(日)、8月17日(土)、9月14日(土)各回11:00-11:407月19日(金)18:30-19:10[会場]愛知県美術館展示室内[定員]各回先着30名※チケットをお持ちの上、開始時刻にロビーにお集まりください。

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